Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

「さやの湯処」の柿天舎と山水庭園

2011-09-26 Mon

ビバホーム板橋前野店のすぐそばに、前野原温泉「さやの湯処」なる日帰り温泉施設がある。昨日初めて行って来た。

古民家を改造した柿天舎、車が邪魔で見えないけど

詳しくはこちらから。ここに素晴らしい建物と庭があった。


[「さやの湯処」の柿天舎と山水庭園] 面白そうなのでこの続きを読む

「「さやの湯処」の柿天舎と山水庭園」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
根津の街並み散策その1 (2009/04/22)
谷中二丁目 (2008/03/21)
六龍鉱泉&鴎外の湯 (2008/04/18)

会社の帰りに安く飲む(桜木亭)

2011-06-17 Fri

根津界隈シリーズ、第68話。会社の帰りに外で飲む話。

公園で飲んでも寒くない季節になった。上野御徒町近くなら上野公園。会社帰りの時間帯なら、不忍池ほとりの桜木亭が利用できる。

仕事を考え、ふと飲む

平日の閉店後、テラスのベンチで飲む。飲み物は上野広小路のコンビニで買う。


[会社の帰りに安く飲む(桜木亭)] 面白そうなのでこの続きを読む

「会社の帰りに安く飲む(桜木亭)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
真砂町市営住宅その1 (2008/09/26)
根津の街並み散策その2 (2009/04/24)
東京スカイツリーその2 (2009/10/19)

根津にないコンビニ

2011-06-10 Fri

根津界隈シリーズ、第67話。引越しに伴いまもなく本シリーズは終了する。今までご愛顧ありがとう。終了に向けて有終の美を飾っていきたい。

根津にないもの、風俗店とコンビニ。風俗店が有終の美じゃないからね。

スーパーの赤札堂が根津町民の台所だ

ところが、大昔、明治大正時代、根津は花街だった。帝大や一高の学生にも入り浸る者が多かったという。

一高寮歌「ああ玉杯に」の一番の歌詞に、
「栄華(えいが)の巷(ちまた)低く見て 向ケ岡(むこうがおか)にそそり立つ五寮の健児(けんじ)意気高し」
とある。

この巷とは根津の町を指す。誇り高いエリートたる一高生が、向ヶ丘(現在の東大農学部)にある寮から花街の根津を見下ろし、やせ我慢して勉強したという話だ、ぶっちゃけ言えば。

そして今の根津にないもの、もう1つがコンビニだ。不思議なのだが、路地裏に失礼ながらも精彩を欠くヤマザキデイリーストアーが1軒営業しているだけ。いわゆる大手のコンビニは1軒もない。

商店街がカルテルを組んで出店を阻止しているとばかり思っていた。だが実はそうではないようだ。


[根津にないコンビニ] 面白そうなのでこの続きを読む

「根津にないコンビニ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
多慶屋物語その2 (2008/06/27)
花の季節 (2008/03/07)
はん亭 (2007/12/15)

会社の帰りに安く飲む(内幸町の巻)

2011-06-01 Wed

根津界隈シリーズ、第66話。会社の帰りに屋外で飲む話。根津の近くじゃないけど、会社の帰りに寄るから、便宜上、根津界隈とした。

ここで言う「外」とは、自宅以外の店という意味ではないのよ。文字通り、屋外、つまり、店の外で飲むことだ。さらに言うと酒を原価で飲むことも含む。

冬は寒いが、今は外で飲んでも寒くない。公園など飲める場所は多い。だが酒を原価で入手でき誰にも邪魔されず心地よく酒が飲める気分のよい場所は、意外と少ない。

この「気分のよい」がキーポイントなのだ。

御徒町の吉池もよかったが、ここも結構いい。日比谷公園交番前向いにある内幸町のコンビニのテラス。

内幸町のコンビニのテラスで飲む

店の前のテラスがタダで利用できる。「飲酒お断り」などどいう無粋な張り紙はない。会社の帰りにここで一杯飲む。一日の疲れが癒される。


[会社の帰りに安く飲む(内幸町の巻)] 面白そうなのでこの続きを読む

「会社の帰りに安く飲む(内幸町の巻)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
不忍池に咲く蓮の花 (2008/07/18)
アメ横センタービル地下 (2009/11/25)
多慶屋で買物その2の続き (2010/02/10)

会社の帰りに安く飲む(吉池前)

2011-02-16 Wed

根津界隈シリーズ、第65話。会社の帰りに外で飲む話。

前回、御徒町駅南口のそば屋でビールを飲む話を書いた。帰宅までのワンクッション。もっと安く飲む方法もある。

外で飲む。自宅以外の外のお店で、という意味ではない。文字通り屋外で飲むことを指す。お店でビールを買って店の外で飲む。これなら原価で飲める。

コンビニのビールを少し安い

外で立って飲んだり歩きながら飲むと周囲から危ないおじさんと思われる。せめて椅子に座って飲みたい。夏なら公園などで飲めばいいが、冬の公園では寒すぎる。

さて、そんなときはどこで飲むか。


[会社の帰りに安く飲む(吉池前)] 面白そうなのでこの続きを読む

「会社の帰りに安く飲む(吉池前)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東大病院旧棟 (2008/01/12)
アメ横センタービル地下 (2009/11/25)
白山交差点 (2008/06/13)

スカイツリー読売支局

2010-11-17 Wed

根津界隈シリーズ第64話。今は超有名な存在になったスカイツリー。本欄で紹介したころはまだまだチビすけで、今ほど世間は注目していなかった。

先日、浅草散策のついでに寄ってみた。もう立派な人気スポットだ。人気があるから新聞記事のネタになることも多い。ついに読売新聞が現地に支局をつくってしまった。

読売の支局がスカイツリー直下に出来た

さすが庶民派読売新聞。庶民の人気スポットを外さない。


[スカイツリー読売支局] 面白そうなのでこの続きを読む

「スカイツリー読売支局」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
上野中央通り地下歩道 (2009/04/08)
会社の帰りに安く飲む(桜木亭) (2011/06/17)
浅草ホッピー通りで飲む (2010/03/03)

ニトリ

2010-11-08 Mon

根津界隈の寄り道どころ、第63話。ニトリの話。

郊外にお住まいの方ならニトリはご存知だろう。でも都内にお住まいでニトリを知らない方は意外と多いと思う。ご存知ない方は是非一度ニトリを訪れて欲しい。

ニトリはいいよね

何で根津界隈でニトリなのか。説明しよう。

現在ニトリは都内に3店舗ある。最近お台場にもできたようだが、北区神谷と板橋区成増そして江東区南砂の3店舗だ。店舗の性格上まとまった土地が必要だから都心部には展開できない。都内だと周辺部になってしまう。

この3店のうち根津から一番便利なのが南砂店。根津駅から30分圏内だ。近い。歩く距離も少ない。意外でしょ。


[ニトリ] 面白そうなのでこの続きを読む

「ニトリ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東京スカイツリーその1 (2009/10/16)
根津赤札堂前のママチャリ (2009/07/08)
吉池魚の館 (2008/02/16)

大戸屋・御徒町南口店

2010-10-25 Mon

根津界隈の寄り道どころ、第62話。大戸屋の話。

今年の3月から5月にかけて、妻の入院中によく通った。まず向かいの「駅前そば」でビンビール大瓶を1本を飲んでからこの店に入る。3月4月は年度末で仕事が遅くなり、ラストオーダーの22時半ぎりぎりに入ることもよくあった。

御徒町南口の大戸屋

大戸屋を悪く言う人を聞いたことがない。体に優しい家庭の味が、安くて美味しい。貧富老若男女だれでも美味しく食べられる。

上野御徒町近辺で大戸屋はここだけになった。かつては御徒町アメ横裏にもう1軒あったのだが、今はここだけだ。都内では出店を減らしているようだが、まさか無くなることはあるまい。無くなるとあまりに悲しすぎる。

私が大戸屋で一番うまいと思うのが、炭火焼鶏肉のオレンジポン酢かけ定食。これにはハマった。


[大戸屋・御徒町南口店] 面白そうなのでこの続きを読む

「大戸屋・御徒町南口店」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
根津のたいやき (2008/06/06)
根津赤札堂前のママチャリ (2009/07/08)
東大生協書籍部 (2008/10/10)

井泉本店が1位でないわけ

2010-03-05 Fri

根津界隈の話題、第61話。上野のとんかつ屋の話。

断食生活の合間をぬって、たまにはとんかつだ。

上野でとんかつ御三家といえば、蓬莱屋、双葉、井泉本店の3店だ。有名だからご存知の方々も多いだろう。他にもあるんだけど。まぁいい。

蓬莱屋と双葉は他でも語られているから取り上げない。というか、私は2000円以上するとんかつ定食は評価しない。とんかつ定食はどんなに高くても2000円以下でなくてはならないと思っている。

金をかければうまいに決まっている。でも私の感覚からすると、とんかつ定食は本当に腹の減ったときに、メシと豚汁とカツをガツガツ食べるもので、2000円以上出してお上品に気取って食べるものではない。空腹を満たす庶民の食べ物なのだ。

したがって蓬莱屋や双葉は最初から論じない。となると上野でとんかつ屋と言えば、井泉本店だ。

店の外観 箸で切れるヒレカツ

元祖カツサンド 2階の座敷

ここはいい。美味い。しかし私の心の中では、とんかつの部の1位ではない。


[井泉本店が1位でないわけ] 面白そうなのでこの続きを読む

「井泉本店が1位でないわけ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
アメ横で正月食材の買物をする (2009/12/14)
松坂屋ファミリーレストラン (2008/05/16)
都営文京真砂アパート (2008/09/05)

浅草ホッピー通りで飲む

2010-03-03 Wed

根津界隈の寄り道どころ、第60話。今度は浅草で酒を飲むの巻。

重ねて言うけど、どこで何を飲もうと勝手だからね。

浅草の通称ホッピー通りの人気はすごい。週末の昼間はこんな具合だ。以前「アメ横で飲む」で書いたように、ここは安心安全美味しいの3拍子そろった飲み屋が集まる。

ご存知、浅草ホッピー通り

ところが私はこれらのお店には大いに不満がある。


[浅草ホッピー通りで飲む] 面白そうなのでこの続きを読む

「浅草ホッピー通りで飲む」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ニトリ (2010/11/08)
東大病院旧棟 (2008/01/12)
はん亭 (2007/12/15)

アメ横で飲む

2010-02-19 Fri

根津界隈の寄り道どころ、第59話。アメ横で酒を飲むの巻。

どこで何を飲もうと勝手なのだが、アメ横で飲むとなれば、こういうところで飲みたいものだ。あくまで勝手なんだけどね。

こんな雰囲気。

こーゆー雰囲気で飲みたい、アメ横では

こういうところで飲む場合は、やはり昼間からに限る。あ、これももちろん勝手。


[アメ横で飲む] 面白そうなのでこの続きを読む

「アメ横で飲む」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
多慶屋で買物その1 (2010/01/27)
アメ横センタービル地下 (2009/11/25)
東大本郷キャンパス (2008/07/04)

多慶屋で買物その3

2010-02-15 Mon

根津界隈シリーズ、第58話。御徒町のランドマーク、多慶屋で買物の続きの続き。ちなみに多慶屋は「たけや」と読む。これを書くのを忘れていた。ごめん。

上野御徒町には割と名の通った人気自転車店が集まる。Y's LOAD、あさ蔵、OD-BOX。これらの店はいわゆる趣味人向けの自転車屋さん。

多慶屋にも自転車売場がある。上記の店と違って無骨なまでに実用一点張り。その多慶屋自転車店で安くていい品物を見つけた。

4桁ナンバーのロック

自転車の鍵。ダイヤル式の鍵。 680円。安い。しかしすぐれもの。


[多慶屋で買物その3] 面白そうなのでこの続きを読む

「多慶屋で買物その3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
多慶屋で買物その2の続き (2010/02/10)
藝大アートプラザ (2008/01/26)
根津にないコンビニ (2011/06/10)

多慶屋で買物その2の続き

2010-02-10 Wed

根津界隈シリーズ、第57話。多慶屋で買物その2の続き。紙パックワインの話。

前回紹介したのがメルシャン製おいしい赤ワイン酸化防止剤無添加。多慶屋で1180円。

同じシリーズでもう1ランクグレードの高い商品があるらしいと前回書いた。多慶屋の取り寄せを頼むこともできるのだが、取り寄せだと6本単位になり価格も他の製品のように安くできないとのこと。

近所のどこかに売ってないかと探していたら、千駄木のカクヤスで売っていた。これだ。



メルシャン製ボンルージュ健やかワイン天然ポリフェノール2倍。1280円。

え? 100円しか違わないの?


[多慶屋で買物その2の続き] 面白そうなのでこの続きを読む

「多慶屋で買物その2の続き」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
上野中央通り地下歩道 (2009/04/08)
初音の森 (2008/03/28)
ニトリ (2010/11/08)

多慶屋で買物その2

2010-02-03 Wed

根津界隈シリーズ、第56話。御徒町のランドマーク、多慶屋で買物の続き。

多慶屋の販売品目の多角化で恩恵にあずかる近所の住民は多い。数年前から生鮮食品や酒類を販売するようになった。

多慶屋が酒を扱うようになってから吉池2階の酒売り場が閑散としている。多慶屋が安いからだ。多慶屋と吉池の熾烈な戦い。共倒れにはなってほしくない。棲み分け路線を歩んでほしい。

ところで最近家でワインをよく飲む。ビールは腹が膨れるし日本酒はキツイ。ワインが手頃でいい。そのワインだが、正直言って私は味がわからない。口あたりがよければいい。ということで家で飲む赤ワインは紙パックワイン 1.8リットル。

紙パック赤ワイン。隣はイタリア産マスカルポーネ。

メルシャン製おいしい赤ワイン酸化防止剤無添加。多慶屋で1180円。


[多慶屋で買物その2] 面白そうなのでこの続きを読む

「多慶屋で買物その2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シントミゴルフその2 (2008/12/12)
ジェクサー上野 (2007/12/29)
大戸屋・御徒町南口店 (2010/10/25)

多慶屋で買物その1

2010-01-27 Wed

根津界隈シリーズ、第55話。御徒町のランドマークといえば、吉池と多慶屋。

その多慶屋で先日買物をした。ジェクサー上野のスパに行く途中チャリで寄った。ひげそり用品を買いに。

シックのシェービングフォーム2缶

この種のものが多慶屋ではとても安い。上記 298円。2本で。


[多慶屋で買物その1] 面白そうなのでこの続きを読む

「多慶屋で買物その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
都営文京真砂アパート (2008/09/05)
六龍鉱泉&鴎外の湯 (2008/04/18)
根津 秋田屋 (2008/02/23)

アメ横で正月食材の買物をする

2009-12-14 Mon

根津界隈の話題、第54話。アメ横商店街で正月食材の買物をするの巻。

お正月用の食材を求めアメ横商店街に出かける皆さんもおられよう。年末のアメ横商店街の混雑模様は師走の定番風物、それくらい人気があって混雑する。

年末のアメ横は混雑する

子供のころ、我が家では正月用食材の買出しはアメ横だった。もう40年以上も前の話だ。今から考えればアメ横が格段に良かったわけではなく、当時正月食材をまとめて安く売る店はアメ横以外にはなかったからだ。スーパーもなかったしネットや通販もなかった。

40年以上たった今も師走の週末は混雑する。ただ安いだけなら他にもあろうが、ここは何か人々を惹きつけるものがある。

で、お得で美味しい買物をする秘訣をお伝えしよう。最近よく行っているから間違いないよ。


[アメ横で正月食材の買物をする] 面白そうなのでこの続きを読む

「アメ横で正月食材の買物をする」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
多慶屋物語その2 (2008/06/27)
東大医学部その1 (2009/07/10)
本郷の路地 (2008/09/19)

ジェクサー上野、店舗対抗水泳大会

2009-12-07 Mon

根津界隈の話題、第53話。ジェクサー上野に関する話。

近所のスポーツクラブ、ジェクサー上野に通っている。以前記事にした。2年前のこと。こちらからどうぞ。

実はこのブログが検索される語句の上位に「ジェクサー上野」が入っている。その記事でかなり誉めているから、入会を迷っている方々が読めば参考になったはずだ。店から紹介料マージンをもらいたいくらい。冗談だよ。

このジェクサー、都内にあちこち店がある。そこで店側も考えた。会員様向け盛上げ対策に店舗対抗戦をやろうと。というわけで毎年水泳の店舗別対抗戦をやっていて、今年が13回目。

この話を聞いたのが夏。ビールばっか飲んでちゃ駄目だよなー、大会出場するとなればエクササイズぜざるを得ない、そういう立場に自分を追い込もう。そう思って参加を申し込んだ。

実は私、かつて競泳の選手だったのね、但し40年前の頃だけど。あはは。

ところが、夏はビールグビグビを忠実に実行し、何のトレーニングをしないまま大会当日を向かえてしまった。あちゃー。心臓マヒなんか起こしたら迷惑かけるよな、なんて思いながらビクビク参加した。先週の5日土曜日ね。

13回もやっていたのね、ご苦労様です。

心臓が止まらないことだけを願った。いよいよ本番だ。


[ジェクサー上野、店舗対抗水泳大会] 面白そうなのでこの続きを読む

「ジェクサー上野、店舗対抗水泳大会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Bーぐる (2008/04/25)
根津 秋田屋 (2008/02/23)
「さやの湯処」の柿天舎と山水庭園 (2011/09/26)

アメ横センタービル地下

2009-11-25 Wed

根津界隈の寄り道どころ、第52話。アメ横商店街の話。

アメ横商店街については既に多くが語られている。今さらの感がなくもない。ところがそのアメ横商店街の中で、ここは余り語られていない。紹介しよう。

アメ横センタービル地下売り場。初めて訪れるとインパクトはとても大きい。

このビルの地下にある

ここは異国だ。完全に東南アジア。日本の中の外国。空気が違う。


[アメ横センタービル地下] 面白そうなのでこの続きを読む

「アメ横センタービル地下」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
再開発を選んだ街・小石川1丁目 (2008/07/25)
根津にないコンビニ (2011/06/10)
浅草ホッピー通りで飲む (2010/03/03)

東京スカイツリーその3

2009-10-21 Wed

新タワーは浅草から徒歩10分くらい。吾妻橋から見ると、うんちビルや生ビールビルと並んでこんなふうに見える。これが4倍に成長した姿をご想像いただきたい。

浅草駅前の吾妻橋から見た風景

冒頭で東京の中心軸が西から東に移ると書いたが、六本木や新宿・渋谷から浅草への人気シフトを予想してのことだ。


[東京スカイツリーその3] 面白そうなのでこの続きを読む

「東京スカイツリーその3」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
勝太郎&澤の屋 (2008/04/11)
「さやの湯処」の柿天舎と山水庭園 (2011/09/26)
会社の帰りに安く飲む(桜木亭) (2011/06/17)

東京スカイツリーその2

2009-10-19 Mon

スカイツリーを本ブログで取り上げたら、タイミングよく高さが 610メートルから 634メートルに引き上げる発表があった。中国天津市の新タワーに対抗するためだ。24メートル分の余裕を始めから設計上備えていたわけだ。

始めからこういう事態を想定していたのかもしれない。天津市は「やられた」とホゾを噛んだに違いない。

634という数字には、武蔵という意味をこめたという。まぁ、それほど世界一にこだわらなくてもとんでもない高さであることは十分わかるので、あまり余り無理しないでね、という感じだが。

さて、誰もが疑問に思うのはタワークレーンの処置だろう。クレーン自身をどうやって持ち上げるのか、最上部からどうやって降ろすのか。誰もが抱くFAQだ。



ここをご覧になれば完全に納得できる。これでスッキリ。

これでお子さんからこの質問を受けてもスラスラ答えられるから、尊敬されるぞ、お父さん!


[東京スカイツリーその2] 面白そうなのでこの続きを読む

「東京スカイツリーその2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
東大病院旧棟 (2008/01/12)
上野百貨店と松竹デパート (2008/12/19)
はん亭 (2007/12/15)

東京スカイツリーその1

2009-10-16 Fri

根津界隈シリーズ第51話。根津から意外と近い。チャリなら30分もかからない。東京タワーの地上波デジタル対応版。2012年に開業する。

ただ今 164メートル。完成すると610メートルで電波塔としては世界一だ。現在はこんな具合。単純計算で完成形の約1/4まで伸びた。

現在、164メートル。完成すると610メートル。

完成後はちょっと凄いことになる予感がある。六本木ヒルズで東京の中心軸が西に傾いたが、スカイツリーの完成で東に戻ることは間違いない。


[東京スカイツリーその1] 面白そうなのでこの続きを読む

「東京スカイツリーその1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
藝大アートプラザ (2008/01/26)
パティシエ イナモリ ショウゾウ (2008/05/09)
東大生協書籍部 (2008/10/10)

マック秋葉原駅前店

2009-07-22 Wed

根津界隈シリーズ第50話。マックの話題。関西ではマクドかな。

最近、ブログの原稿をマックで書くことが多い。休日の午前中に書く。マックは騒々しいから気が散って効率が落ちると思うかもしれないが、これが意外、かえって少しザワザワしていた方が作業がはかどる。キーボード音も気にしないでいいし。あ、PCを使って文章を書く作業ね、この話。

マックは店によって店内設備が様々だ。無線LANのワイヤレスゲートは全店整備されているが、電源コンセントや作業スペースは店によって様々だ。

根津の近くのマックは、千駄木、本郷、上野、御徒町、秋葉原、御茶ノ水などなど、自宅からチャリで10分圏内だから、あちこち試している。

このなかでベストは、秋葉原駅前店。東口ヨドバシカメラの斜め向かい。

ヨドバシカメラの斜め前にある秋葉原駅前店


[マック秋葉原駅前店] 面白そうなのでこの続きを読む

「マック秋葉原駅前店」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
勝太郎&澤の屋 (2008/04/11)
中央通り (2008/10/24)
ソフィテル (2008/01/19)

東大医学部その2

2009-07-15 Wed

私は民主党の小沢さんと鳩山さんが卒業した高校の出身だ。

小沢さん 鳩山兄


現在の様子

わが高校から理科3類に合格したのは、よど号事件のハイジャック犯である小西隆裕が最後だ。


[東大医学部その2] 面白そうなのでこの続きを読む

「東大医学部その2」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
真砂町市営住宅その2 (2008/10/03)
上野百貨店と松竹デパート (2008/12/19)
東大病院旧棟 (2008/01/12)

東大医学部その1

2009-07-10 Fri

根津界隈シリーズ第49話。大胆企画。東大医学部について書こう。

まず学生さんが乗るママチャリ。赤札堂の前にとめてあった。

医学部の学生が乗るママチャリは、他と違う、わけはない

ずいぶんショボいママチャリだ。余計なお世話だって。


[東大医学部その1] 面白そうなのでこの続きを読む

「東大医学部その1」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
真砂町市営住宅その2 (2008/10/03)
根津赤札堂前のママチャリ (2009/07/08)
根津にないコンビニ (2011/06/10)

根津赤札堂前のママチャリ

2009-07-08 Wed

根津界隈シリーズ第48話。スーパー赤札堂前にとまっているママチャリから。

根津交差点にはスーパー赤札堂がある。周辺にスーパーはここ1店しかない。近所の方々がママチャリに乗って買物に来る。東大生もよく来る。

根津の台所、スーパー赤札堂

東大本郷キャンパスは「本郷」という地番名から、文京区本郷が全国的に有名だ。しかし本郷は表門のある方で、裏は地番で言えば文京区根津と湯島。人の出入りの多い病院は湯島だ。裏門に近い根津は東大生が多く住む。スーパー赤札堂もよく利用される。


[根津赤札堂前のママチャリ] 面白そうなのでこの続きを読む

「根津赤札堂前のママチャリ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ニトリ (2010/11/08)
根津のたいやき (2008/06/06)
大戸屋・御徒町南口店 (2010/10/25)