Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

役職離任

2013-06-21 Fri

先の3月で55歳を迎えた。会社の規則で昨日6月20日、役職離任を迎えた。昔流で言えば定年だ。

仕事靴も疲れてきたもんだ

定年即退社という選択もあるが、今は会社の制度で選択肢がいくつか用意される。悩んだ末に同じ職場に残る選択をした。役職は解かれ給与は安くなるが、正社員として雇用が継続される。

今のご時勢、この齢で雇用が継続される幸運を感謝すべきだろう。

それでもここに至るまで、かなり悩んだ。いろいろ考えた末に、この道を選んだ。

当面の仕事内容はほどんど変わらない。確実に変わるのは給料が下がることだけだ。これから先は、少しずつ仕事内容も変わっていくのだろう。後進を育て、老兵は後を汚さず道を譲る。それが定めというものだ。

会社では老兵かもしれないが、人生というステージではまだまだ新たな境地を開拓しないといけない。

地味でもいいから躍動感のある活動をして、形の有無に関係なく、何か足跡を残したい。

どうすればそれができるのか。また模索の日々が続く。

「役職離任」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
書店で初見の本を買う (2012/07/20)
役職離任 (2012/07/27)

役職離任

2012-07-27 Fri

最近よく考えるのは、来年6月の役職離任をどうするかだ。私が勤める会社では、管理職は役職離任後も会社に残ることができるが、いわゆる早期退職の選択もある。役職離任を機に会社に残るか去るかの選択をしないといけない。

いつもの通勤風景

手続き上、選択の最終時期は役職離任の半年前だろう。選択まであと約半年を切る。半年なんてあっという間だ。


[役職離任] 面白そうなのでこの続きを読む

「役職離任」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
書店で初見の本を買う (2012/07/20)
役職離任 (2013/06/21)

書店で初見の本を買う

2012-07-20 Fri

書店で新刊本を手にとりページをめくりササっと読む。たいていの場合は買わない。ふーん、とか、あそー、で終わる。書店で初見の本を買うことは滅多にない。

しかし買ってしまった。初見で。これ。

思わず読み込んでしまった本

今の自分の迷いや悩みに、あまりにもハマる内容なので。


[書店で初見の本を買う] 面白そうなのでこの続きを読む

「書店で初見の本を買う」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
役職離任 (2012/07/27)
役職離任 (2013/06/21)