Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

ミニ書斎でPC

2011-08-15 Mon

新ネットを Wimaxにして、デスクトップ機を設置する固定的なスペースを確保して、初めて自宅でPCを落ち着いて利用できる環境ができた。

引越し最中は妻のノートを借りてしのいだが、メールなどは同じリソースを継続的に利用していないと使いづらい。だからデスクトップにせよノートにせよ、同一機を固定的に使いたかった。

そこで1階の荷物置き場の隅にミニ書斎をつくった。

ミニ書斎をつくった

ここでブログを書いている。


[ミニ書斎でPC] 面白そうなのでこの続きを読む

「ミニ書斎でPC」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
重大報告 (2011/06/06)
ネットを変えた(その2) (2011/08/12)
引っ越した!! (2011/08/08)

ネットを変えた(その2)

2011-08-12 Fri

根津で設定した Wimaxを板橋にもってきて、そのまま何も変えずに使える。無線だから配線の作業がない。引越し後の混乱の中ではたいへん便利だった。

Wimaxは無線だから引越し作業中は便利だった

設定は引越し前の根津で行った。


[ネットを変えた(その2)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ネットを変えた(その2)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)
ミニ書斎でPC (2011/08/15)
引っ越した!! (2011/08/08)

ネットを変えた(その1)

2011-08-10 Wed

引越しするにあたって悩ましい問題の1つがネットだった。根津ではプロバイダーのDTIが提供する光フレッツ・マンションタイプを使っていた。

ネットのない板橋の実家でネットを使えるようにしないといけない。プロバイダーの販売の仕組みや板橋の実家に合うネットが何なのか、よくわかっていない。だから悩ましい問題に思えた。

結論から言うと、あっさり解決した。販売の仕組みはわかったし、手続きはいとも簡単だった。新ネットはWimaxを選んだ。
新ネットはWimaxだ

事情を説明しよう。


[ネットを変えた(その1)] 面白そうなのでこの続きを読む

「ネットを変えた(その1)」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ネットを変えた(その2) (2011/08/12)
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)
ミニ書斎でPC (2011/08/15)

引っ越した!!

2011-08-08 Mon

お待たせ!引越し休暇はとりあえず終了。ブログ再開しまっせ。

7月某日の平日午後、根津から板橋への引越しを敢行した。猛暑の中の引越しがこれほど大変なものとは思わなかった。当日の作業は炎天下の午後3時から始め、終わったころには熱中症の症状が出た。
荷物は山積み

引越し当日はバタバタしていて、カメラをどこのダンボール箱にしまったか忘れてしまった。情けなし。根津の引越しの写真はなし。


[引っ越した!!] 面白そうなのでこの続きを読む

「引っ越した!!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ネットを変えた(その2) (2011/08/12)
ジェクサー上野を退会 (2011/06/15)
ネットを変えた(その1) (2011/08/10)

引越し休刊のお知らせ

2011-06-20 Mon

7月上旬の引越しがだんだん迫ってきた。あれこれ準備しないといけない。

引越し準備はケッコウたいへんだよ

そこで引越し作業が落ち着くまで、7月中旬くらいかな、本ブログを休刊させていただきます。

ネットの引越しとか、結構、面倒くさい。ネットの環境を整えたり、いろいろあるので、今しばらく、3週間くらいかな、休刊しますね。

本ブログ、忘れないでね。ではでは。

まき@まだ根津


「引越し休刊のお知らせ」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ジェクサー上野を退会 (2011/06/15)
重大報告 (2011/06/06)
ミニ書斎でPC (2011/08/15)

ジェクサー上野を退会

2011-06-15 Wed

根津から板橋へ引越す。上野には通わなくなる。退会することにした、ジェクサー上野。

ジェクサー上野はいいクラブだ

これからは、運動はアスレチッククラブではなく、山登り、ウォーキング、そして自宅の筋トレだな。犬の散歩もあるし。近所の公営プールで水泳もいい。

ゲロゲロに酔っぱらった日の翌朝にサウナに入りたくなったら、ジェクサーではなくスーパー銭湯に行けばいい。


[ジェクサー上野を退会] 面白そうなのでこの続きを読む

「ジェクサー上野を退会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
引っ越した!! (2011/08/08)
重大報告 (2011/06/06)
ネットを変えた(その2) (2011/08/12)

重大報告

2011-06-06 Mon

引越す。引越すことになった。

先にGW休み明け報告でチラと述べたが、今年の夏の重大イベントとは、禁酒でもなくウォーキングでもなく、引越しのことだったのね。

根津の家並み、いいよなぁ

現在住んでいるのは文京区根津。引越し先は板橋区。


[重大報告] 面白そうなのでこの続きを読む

「重大報告」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ネットを変えた(その2) (2011/08/12)
ミニ書斎でPC (2011/08/15)
引越し休刊のお知らせ (2011/06/20)