Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

秩父の長い長いトンネル

2012-11-28 Wed

埼玉や山梨の山中を走って気付くのは、山々を貫くトンネルが多いこと。

昔できた笹子トンネルや正丸トンネルなどは、交通の要所中の要所に造られ、周辺住民だけでなく通過する大勢の方の生活や仕事に役立つ。しかしその後最近に至るまでに造られたものは、本当に必要なのか疑わしいものも多い。

疑問の代表は雁坂トンネル。全長約6キロ。一般国道の山岳トンネルでは長さ日本一。秩父と山梨を結ぶ。どのような具体的効果があるのかよくわからない。

さて、ここまでは話の枕。行政の公共事業のムダを訴えるのは他所に譲るとして、秩父にはこの日本一の雁坂トンネルの、実に4倍の長さのトンネルが何と2つも実在する。地図はクリックで大きく。

2つのトンネルはこんなに長い

これを書きたかった。秩父の2つの長い長いトンネル。ご存知か?


[秩父の長い長いトンネル] 面白そうなのでこの続きを読む

「秩父の長い長いトンネル」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
シェーバーが動かない (2009/01/28)
ディズニーランドで感じたこと (2010/09/06)
ま、これだわ! (2011/01/31)

ま、これだわ!

2011-01-31 Mon

これ、カッコいいよなぁ。今日はこれに尽きる!


優勝、おめでとう!やったね!!


※携帯でご覧のみなさま。画面が出ませんね。申し訳ありません。 PC画面ではYouTube で動画と音声を出しています。

「ま、これだわ!」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
花火大会で思うこと (2010/09/15)
機内サービスがなくなった (2010/05/26)
ギザギザのビル (2010/05/21)

花火大会で思うこと

2010-09-15 Wed

夏のイベントといえば花火だろう。夏になると毎週どこかで行われる。庶民の夏の楽しみだ。

花火大会は夏の庶民の楽しみ

なぜ庶民の楽しみなのか。それは花火見物が基本的にタダだからだろう。

今まであまり考えたこともなかったが、花火大会がどのように催されるのか、つらつら考えてみた。


[花火大会で思うこと] 面白そうなのでこの続きを読む

「花火大会で思うこと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
AzbyClubに紹介されました (2009/03/16)
似合わない (2009/01/09)
今年の夏は暑かった (2010/09/01)

ディズニーランドで感じたこと

2010-09-06 Mon

7月末にディズニーランドに行くという、ガラにもないことをしでかした。

わけがある。妻がGW後に退院して自宅で過ごしていて、少しは退屈紛れになるだろうと思い某所に半額入場券を申し込んだ。それが忘れたころ7月末にやってきたわけだ。7月には妻はすっかり元気になっていたから、そーいえば?っ感じであまり積極的な気持ちでの参加ではなかったのよ。

ディズニーの女王様ふう

まぁ、ディズニーランドはテーマパークではダントツ1人勝ちの優良施設だし、文句を付ける立場でもないのだが、うーむ、あれはねぇ、って感じなんだよなぁ、正直言って。


[ディズニーランドで感じたこと] 面白そうなのでこの続きを読む

「ディズニーランドで感じたこと」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
機内サービスがなくなった (2010/05/26)
WBC日本優勝おめでとう (2009/03/25)
花火大会で思うこと (2010/09/15)

今年の夏は暑かった

2010-09-01 Wed

ほんとーに暑い。今年の夏は異常だ。

草津白根山付近

あまり暑いのでインドアでおとなしくしていた。夏はどんなに暑くても何らかのデイタイム・アウトドア・イベントを行うのだが、今年は外に出るのも危なく思える日々が続いたから、イベントは以下4つだけ。

これってやっぱ異常だよ。人々のやる気を無くす天気が続くなんて。

まずはそのイベントの結果概略を報告しておこう。


[今年の夏は暑かった] 面白そうなのでこの続きを読む

「今年の夏は暑かった」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秩父の長い長いトンネル (2012/11/28)
AzbyClubに紹介されました (2009/03/16)
シェーバーが動かない (2009/01/28)

機内サービスがなくなった

2010-05-26 Wed

国内航空便の無料機内サービスって無くなっちゃったんだね。

先日、久々に飛行機出張で羽田〜小松間を往復したんだけど、ちなみにANA便だけど、飲み物の無料サービスがなくなっていた。事前予約の有料サービスに変わっている。

今年の3月末でサービスは終わった

経費削減とはこういうことだ。


[機内サービスがなくなった] 面白そうなのでこの続きを読む

「機内サービスがなくなった」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今年の夏は暑かった (2010/09/01)
似合わない (2009/01/09)
ギザギザのビル (2010/05/21)

ギザギザのビル

2010-05-21 Fri

私は前々から気になってしょうがなかった。山手線や京浜東北の浜松町付近から見えるこのビル。

ギザギザに見える高層ビルが2棟

これは一体どういう造りになっているのか。ギザギザに削ってあるのだろうか。


[ギザギザのビル] 面白そうなのでこの続きを読む

「ギザギザのビル」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
AzbyClubに紹介されました (2009/03/16)
ま、これだわ! (2011/01/31)
YOKOSO (2009/02/13)

WBC日本優勝おめでとう

2009-03-25 Wed

いやー、やっぱWBCでしょ。

勝った。韓国との死闘に決着をつけて優勝した。もう言うことなしっ!!

みんな、よくやった。ありがとう!!(写真は時事通信)

暗いニュースばかりの世の中で、文句無しにナイスなニュースだ。

同じ年の原監督は81年同じ年に社会に出た。原はスター選手で鳴り物入りで巨人に入ったが、巨人の4番としてはいいことばかりではなかった。重圧もあった。背負うものが大きすぎた。原は苦労した。耐え忍んだはずだ。それは見ていてよくわかった。

その苦労が報われた。それもとてもいい形で。これで一層成長したはずだ。

とにかく選手・関係者を祝福しよう。おめでとう!!

「WBC日本優勝おめでとう」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
機内サービスがなくなった (2010/05/26)
似合わない (2009/01/09)
ま、これだわ! (2011/01/31)

AzbyClubに紹介されました

2009-03-16 Mon

突然ですが、予定を変えて報告です。本ブログの記事がAzbyClubで紹介されました。

AzbyClubって何よ、ご存知ない方はここからご覧下さい。富士通PCユーザの公式支援サイトです。

そのなかに「ブログひろば」というブログのビギナー向けのサイトがあって、その片隅に「ひろば旬感ブログ」というコーナーがあり、1日1選でその週のテーマに合ったブログ記事を選んで紹介している。

「ブログのひろば」の「ひろば旬感ブログ」

先々週の3月第1週のテーマは「PCトラブル解消」で、その1日1選の記事に当ブログの記事が選ばれた。ADSLトラブルの対処方法として2月4日の当ブログ記事が紹介された。紹介記事はこれだ

でですね、話はここから。こういうサイトに掲載されるとアクセスがどれくらい増えるものなのか、ということに興味ありません?


[AzbyClubに紹介されました] 面白そうなのでこの続きを読む

「AzbyClubに紹介されました」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
ディズニーランドで感じたこと (2010/09/06)
ギザギザのビル (2010/05/21)
秩父の長い長いトンネル (2012/11/28)

うなぎ泥棒

2009-03-11 Wed

先日の日曜私は買物に出た。

普段夕食作りに苦労している妻を気遣って外食を提案したが、節約のため料理の必要がない「うなぎの蒲焼」を買って自宅で食べることにした。うなぎも自宅で食べれば安くあがる。

その晩と翌日以降の分の買物が私の役目だ。妻の書いた買物リストを持ってママチャリで買物に出かける。

買物リストには以下とある。
・うなぎの蒲焼(吉池の国産 850円)×2 ・永谷園の松茸のお吸い物
・サバの一夜干し ・お米5キロ ・牛乳2本 
・缶ビール6本(妻の分だ) ・レタス1個 ・キュウリ3本
・サラダ用リーフ類2袋 ・お漬物 ・食後のお菓子 ・食パン ・他のパン

まずは魚類を買いに御徒町の吉池に向かう。残りは根津のスーパー赤札堂で買う。

御徒町の吉池・魚館


[うなぎ泥棒] 面白そうなのでこの続きを読む

「うなぎ泥棒」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
今年の夏は暑かった (2010/09/01)
YOKOSO (2009/02/13)
ギザギザのビル (2010/05/21)

YOKOSO

2009-02-13 Fri

モノレールやレインボーブリッジからこのビル、よく見えるよね。

湾岸にそびえる青いビル。目立つよね。

てっぺんにこの文字がクッキリと。

ビルのてっぺんにはこの6文字が

このビルは羽田からモノレールに乗って東京に来る方々に歓迎のメッセージを送っているんですよね。


[YOKOSO] 面白そうなのでこの続きを読む

「YOKOSO」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
秩父の長い長いトンネル (2012/11/28)
ギザギザのビル (2010/05/21)
ま、これだわ! (2011/01/31)

シェーバーが動かない

2009-01-28 Wed

ついに電気シェーバーが動かなくなった。スイッチを入れるとウィーンと動き出すのだが、ほどんど刃が動かない。買って5年、サンヨーの中位機種で買った時は7〜8千円だった。5年もてばいいか、とあきらめた。

5年前に買ったサンヨーのシェーバー

最近は週末に近所のフットネス&スパに行き、手で(つまりシェーバーではなくて剃刀で)髭を剃る習慣がついている。普段、シェーバーだけなので、どうしても剃り残しができてしまう。中途半端に伸びた髭もシェーバーでは剃れない。

手で剃るとなると、剃刀本体、シェービングフォーム、アフターシェーブローションなどに気を配る。なのですっかり意識は手剃りに集中し、電気シェーバーの方はほったらかし状態であった。1年くらいこの状態が続いた。

髭剃りに関わる3種。剃刀、フォーム、ローション。


[シェーバーが動かない] 面白そうなのでこの続きを読む

「シェーバーが動かない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
WBC日本優勝おめでとう (2009/03/25)
似合わない (2009/01/09)
花火大会で思うこと (2010/09/15)

似合わない

2009-01-09 Fri

お正月の挨拶に書いたように、今年から新たなシリーズ、「思うまま感じるまま」を始める。もう、そのまんま、思うまま感じるままの内容を思うまま感じるままの方法で書く、ということ。なんの縛りもない。

ふつうブログはこうゆうものだ。みんなやっている。

お題を決めずに自由に書く。なんて楽なんだろう。まぁ、見え見えなんだけどね、ネタ切れ対策だろうって。あはは。そうでもある。

というわけで、今回のテーマは、というかテーマなんてないんだけど、「似合わない」というお題。まぁ読んで下さい。


[似合わない] 面白そうなのでこの続きを読む

「似合わない」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
機内サービスがなくなった (2010/05/26)
今年の夏は暑かった (2010/09/01)
ま、これだわ! (2011/01/31)