Maki's Blog ほぼ隔日

!! 2013.12.12 10秒後に後継ブログに自動的にご案内します! DTIブログの終了に伴い、本ブログは来週12月17日に消滅しますので。!!

*** 後継ブログのURLは、http://maki200801.seesaa.net/ です。よろしくね!***

大学クラス会2011年10月

2011-10-21 Fri

先日、大学のクラスの同級会が行われた。1981年卒業だからちょうど卒業30周年になる。入学時に初めて顔を合わせた語学クラスの仲間だ。第二外国語がドイツ語のクラスだった。順調だと2年で終わる。私は3年かかった覚えがあるし、4年かかった友人もいた。

飲み会は店を貸しきって行われた

普通は大学だとクラブやサークルやゼミその他なんやかんやで、語学クラスに帰属意識が強くなることはあまりない。ところがわれわれのクラスの場合、なぜかその後から現在にかけて仲がいい。


[大学クラス会2011年10月] 面白そうなのでこの続きを読む

「大学クラス会2011年10月」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
楽しい楽しい (2011/03/07)
56年卒稲門会とその後のクラス会 (2009/10/26)
大学ゼミ忘年会 (2007/12/14)

楽しい楽しい

2011-03-07 Mon

大学ゼミ卒業30周年会、文句なしに楽しかった。人生の宝だ。

先生の馴染みの店だ

幹事へ、また飲みに行こうな!

「楽しい楽しい」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
56年卒稲門会とその後のクラス会 (2009/10/26)
学部ゼミ総会 (2008/02/27)
大学ゼミ忘年会 (2007/12/14)

56年卒稲門会とその後のクラス会

2009-10-26 Mon

先週の土曜日、10月24日、昭和56年1981年卒の稲門会総会に参加した。



このあと、学部の語学クラスのクラス会を入学以来約30年ぶりに行った。

これが実に滅っ茶苦っ茶楽しかった。余韻がまだ残っている。人生の宝のひとときだ。

というわけで、今回の記事はこれまで。いやー本当に本当に楽しかった。

人生、楽しい。



「56年卒稲門会とその後のクラス会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
学部ゼミ総会 (2008/02/27)
楽しい楽しい (2011/03/07)
大学クラス会2011年10月 (2011/10/21)

学部ゼミ総会

2008-02-27 Wed

毎週水曜日はこだわりに関して書いていますが、イベントが発生したので予定を変更します。

先週の23日(土)、地下鉄東西線が暴風で止まる天候のなか、大学学部ゼミの同窓の集まりに参加してきました。学部ゼミの話は昨年12月14日に本ブログにも書いています。

学部ゼミはわれわれが政経学部の1期生ですが、先生のゼミは社会学部でも以前より並行して運営されていて、同窓の集まりとなると両学部の卒業生が集まります。

先生は既に大学を定年退職しているため公式なゼミ同窓会と名乗るのは厳密には違うということになり、昨年、同志有志が集まり親睦団体の形式で再組織され、今回がその第1回総会でした。約50名弱(だったと思う)が大隈会館に集まりました。

当日の大隈会館


[学部ゼミ総会] 面白そうなのでこの続きを読む

「学部ゼミ総会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
56年卒稲門会とその後のクラス会 (2009/10/26)
大学クラス会2011年10月 (2011/10/21)
楽しい楽しい (2011/03/07)

大学ゼミ忘年会

2007-12-14 Fri

昨夜は大学の学部ゼミ1期2期の同窓会&忘年会だった。会場は
新宿サミットクラブ

住友系。さすが。とても素敵な場所だった。個室でゆったり、おいしい食事で和やかな気分で旧交を温める。値段もそれなり。それでも価値あるひとときだった。総勢14名。


[大学ゼミ忘年会] 面白そうなのでこの続きを読む

「大学ゼミ忘年会」を読んだ人はこんな記事も読んでいます
大学クラス会2011年10月 (2011/10/21)
学部ゼミ総会 (2008/02/27)
56年卒稲門会とその後のクラス会 (2009/10/26)